<今月の写真 > ( February 1, 2021更新)

タイトル:無電柱化

災害時に電柱が倒れ緊急車両が通れない状況をよく目に
します。一方、欧州などへ行くと電柱が全くなく綺麗な
街並みに感心することがあります。

都市別の無電柱化率は次のようです。
 ロンドン、パリ、香港:100%
 台北、シンガポール :93-95%
 ソウル       :46%
 東京23区、大阪市 :6-8%
         (国土交通省HP)
日本の都市は世界から大きく遅れています。

意外なことに東京の西のはずれ西多摩郡でも無電柱化が
数年前から進行していました。
まだ幹線道路の一部ですが電柱がなくなるとこんなにも
スッキリするのかということを実感しました。

最初と最後の写真を見ると大きな電柱が立っています。
これは金融機関の敷地内にある受電設備で無電柱化の
対象外ですね。

この工事には数年かかっています。
電力線や電話線の共同溝を作るだけでなく、前もって
既設の水道管やガス管を移設する必要があります。
これらの工事を個別にやるものですから何回も掘っては
埋めて掘っては埋めての繰り返しでした。

周辺住民はうんざりでしたが結果オーライでしょうね。
今は緑化のためのスペースを工事中です。

               (東京 西多摩郡)




Panasonic GM5 1/1600 f5.6 LAOWA 7.5mm



SONY RX100M6 1/640 f4.5 ZEISS 9-72mm



SONY RX100M6 1/250 f4.5 ZEISS 9-72mm



SONY RX100M6 1/1250 f4.5 ZEISS 9-72mm



SONY RX100M6 1/1250 f4.5 ZEISS 9-72mm



SONY RX100M6 1/1250 f4.5 ZEISS 9-72mm



Panasonic GM5 1/2000 f5.6 LAOWA 7.5mm



Panasonic GM5 1/1600 f5.6 LAOWA 7.5mm

タイトル画面へ戻る