<今月の写真 > ( December 1, 2020更新)

タイトル:黄葉・紅葉

新型コロナウイルスの大流行など関係ないというように
今年も綺麗な紅葉が見られました。
ウイルスは関係ありませんが温暖化は大いに関係があり
紅葉の時期は後ろ倒しになってきていると聞きます。

質問です。落葉樹は葉を落としますが何故でしょう。
先日、チコちゃんが教えてくれました。
『木は非情なリストラを繰り返すひどい会社みたいな
 ものだからー』
 冬になると氷点下で水が凍って光合成ができなくなる
 ことを恐れて気温が下がる秋になると葉の栄養を回収し
 葉への通路を遮断して干からびさせて葉を落とす。
 木は回収した栄養で越冬し春に新しい若葉を出す。
うーむ リストラと言われればそうかもしれませんね。

落葉樹はこのように葉を干からびさせるため葉緑素が
なくなります。そして黄葉や紅葉が起きます。
この時、葉には次の変化が起きているそうです。
 黄葉:葉緑素がなくなり元からあったカロチノイド
    という黄色い色素が見える。
 紅葉:葉緑素がなくなりアントシアニンという
    赤い色素が増える。
    アントシアニンが増えるまで元からある
    カロチノイドが優勢になる時期があるため
    一時的に黄色くなり橙色、紅色と変化する

小難しい話は置いて、美しい紅葉を眺めましょう。
目の保養ですね。大自然に感謝です。

            (東京 昭和記念公園)




RICOH GR3 1/800 f4.0 GR LENS 18.3mm



RICOH GR3 1/320 f4.0 GR LENS 18.3mm



OLYMPUS E-M1mark3 1/320 f4.0 M.ZUOKO 12-100mm Pro



OLYMPUS E-M1mark3 1/200 f4.0 M.ZUOKO 12-100mm Pro



RICOH GR3 1/2000 f2.8 GR LENS 18.3mm



OLYMPUS E-M1mark3 1/2000 f4.0 M.ZUOKO 12-100mm Pro



OLYMPUS E-M1mark3 1/1000 f4.0 M.ZUOKO 12-100mm Pro



OLYMPUS E-M1mark3 1/1000 f4.0 M.ZUOKO 12-100mm Pro



OLYMPUS E-M1mark3 1/1000 f4.0 M.ZUOKO 12-100mm Pro



RICOH GR3 1/1000 f5.6 GR LENS 18.3mm



タイトル画面へ戻る