<今月の写真 > ( October 1, 2020更新)

タイトル:街角の化石

最近読んだ本『東京「街角」地質学』によると
都心のビルの壁や柱に使われている大理石の中
に化石が見つかるそうです。

地質学において大理石とは結晶質石灰岩を意味
しますが建築用石材としては非結晶質石灰岩も
大理石と言います。本からの受け売りです(^。^;)
この非結晶質石灰岩は不純物が入りやすく
色がつくと同時に化石を多く含むそうです。

丸の内あたりにも見られるというので
先ず本で紹介されていたKITTEの地下入口通路
で探しましたがなかなか見つからりません。
諦めかけたところ目の前に突然、巻貝の化石が
現れました。やっぱりあったんだ!

一つ見つかると次々に面白いように見つかり
東京中央郵便局や丸ビルでは化石の方から見て
くれと言わんばかりに顔を出しています。

化石の名前はアンモナイトなど有名なものや
冒頭の本に写真で出ていたものは記しましたが
残念ながら分からないものもありました。

大都会の真ん中で化石を見ることができるとは
面白いですね。
これからは大理石を見ると化石を探しそうです。

               (東京 丸の内)








KITTE地下入口前通路 巻貝
OLYMPUS ToughTG-5 1/15 f2.3 4.5-18mm


東京中央郵便局
OLYMPUS ToughTG-5 1/10 f2.3 4.5-18mm


東京中央郵便局
OLYMPUS ToughTG-5 1/10 f2.3 4.5-18mm


丸ビル地下入口 アンモナイト
Leica Q2 1/50 f5.6 SUMMILUX 28mm


丸ビル地下入口 アンモナイト
Leica Q2 1/50 f5.6 SUMMILUX 28mm


丸ビル地下入口 アンモナイト
Leica Q2 1/50 f5.6 SUMMILUX 28mm


丸ビル地下入口
OLYMPUS ToughTG-5 1/10 f2.3 4.5-18mm


丸ビル地下入口 アンモナイト
Leica Q2 1/50 f5.6 SUMMILUX 28mm


丸ビル地下入口 海綿
Leica Q2 1/50 f5.6 SUMMILUX 28mm


丸ビル地下入口 アンモナイト
Leica Q2 1/50 f2.8 SUMMILUX 28mm


丸ビル地下入口
OLYMPUS ToughTG-5 1/15 f2.3 4.5-18mm


丸ビル地下入口 アンモナイト
Leica Q2 1/50 f5.6 SUMMILUX 28mm

タイトル画面へ戻る