<今月の写真 > ( January 1, 2019更新)

タイトル:現代参拝客事情

昨年末、久しぶりに浅草寺へ行きました。
すでにお正月に向けての飾りが施されており
着物姿の女性も見られて華やいだ雰囲気がありました。

いつもの光景と思う反面、大きく異なる情景がありました。
参拝客の半分近くは外国からの観光客と思われたのです。

英語、中国語、韓国語など以外に耳慣れない言葉もあります。
参拝の仕方もお国の風習が見られ興味深いです。
手水舎での作法をガイドから教わっている姿も見られました。

訪日外国人旅行者数は震災があった2011年に一時減少しましたが
その後増加を続け2018年は3千万人を超えました。

観光立国を目指す日本としては嬉しいことであると同時に
お互いの文化を理解し合う機会にしたいですね。

              (東京 浅草寺)




短歌:「年の瀬に 祈る言葉は 違えども
           願うは同じ 幸せな日々」





OLYMPUS E-M1 1/1000 f8.0 M.ZUIKO 12-100mm PRO


OLYMPUS E-M10mark2 1/1600 f5.6 LAOWA 7.5mm


OLYMPUS E-M10mark2 1/1250 f5.6 LAOWA 7.5mm


OLYMPUS E-M1 1/5000 f4.0 M.ZUIKO 12-100mm PRO


OLYMPUS E-M10mark2 1/800 f5.6 LAOWA 7.5mm


OLYMPUS E-M10mark2 1/100 f5.6 LAOWA 7.5mm


OLYMPUS E-M10mark2 1/800 f5.6 LAOWA 7.5mm


OLYMPUS E-M1 1/800 f4.0 M.ZUIKO 12-100mm PRO


OLYMPUS E-M1 1/250 f4.0 M.ZUIKO 12-100mm PRO


OLYMPUS E-M1 1/200 f4.0 M.ZUIKO 12-100mm PRO

タイトル画面へ戻る