<今月の写真 > ( August 1, 2018更新)

タイトル:猛暑

暑いですね。7月の日本列島は広い地域で35℃以上の猛暑日が
頻発しました。埼玉県熊谷市では41.1℃の史上最高値を記録し
東京でも青梅市で40.8℃となり初めて40℃を越えました。
7月の東京の最高気温平年値は29.2℃なので記録的な暑さです。

原因は太平洋高気圧とチベット高気圧の2枚重ね毛布状態や
フェーン現象などと説明されていますが、欧米やアフリカさらには
シベリアでも猛暑となっており地球温暖化の影響が懸念されます。
気象庁は2016年の日本の年平均気温は1898年以降で最も
高くなり、過去100年で1.19℃上昇したと発表しました。

この暑さを気象庁では「命に関わる危険な暑さ」と言っています。
運動の原則禁止やエアコンの積極使用が勧められています。
現役を退いた私は素直に従いますが、仕事や通学などで屋外に
出なければならない人たちは大変です。

地球温暖化対策は真剣に着実に進めなければなりませんが
まずは自分の身を守ることに注力しましょう。
「夏来りなば秋遠からじ」です。
                  (東京 立川)




俳句:「傾けて 我が子を守る 日傘かな」





OLYMPUS E-M10mark2 1/1600 f4.8 M.ZUIKO 75-300mm


OLYMPUS E-M1 1/4000 f4.0 M.ZUIKO 12-100mm PRO


OLYMPUS E-M1 1/1000 f4.5 M.ZUIKO 12-100mm PRO


OLYMPUS E-M1 1/2500 f4.5 M.ZUIKO 12-100mm PRO


OLYMPUS E-M1 1/1250 f4.0 M.ZUIKO 12-100mm PRO


OLYMPUS E-M10mark2 1/1250 f6.7 M.ZUIKO 75-300mm


OLYMPUS E-M1 1/4000 f4.0 M.ZUIKO 12-100mm PRO

タイトル画面へ戻る