<今月の写真 > ( December 1, 2017更新)

タイトル:明治神宮外苑

冬の足音が近づいてきましたね。
ゆく秋を楽しもうと久しぶりに明治神宮外苑を散歩しました。
総武線の千駄ヶ谷駅から隣の信濃町駅までのコースです。

散歩の途中で、新国立競技場の大規模な建設現場に驚き
いちょう並木では青空に映える見頃の黄葉を楽しみ
絵画館前ではクラシックカーに遭遇しました。

たった一駅歩いただけなのですが、好天にも恵まれ
十分満足した一日でした。
                          



俳句:「天を突く 銀杏黄葉 陽に映えて」




<新国立競技場建設現場>
千駄ヶ谷駅を出るとすぐ左手に東京体育館があります。
体育館の横をすり抜けると新国立競技場の建設現場が
目の前に現れました。こんなに出来ていたのですね。
木を使うのが特徴と聞いていたのですが、構造体は
やはりコンクリートと鉄骨です。
これほどの大規模な工事現場は初めて見ました。


Leica Q  1/250 f5.6 SUMMILUX 28mm


Leica Q  1/16000 f5.6 SUMMILUX 28mm


Panasonic GM5 1/1000 f5.6 LUMIX 35-100mm


Panasonic GM5 1/500 f5.6 LUMIX 35-100mm


Panasonic GM5 1/1000 f5.6 LAOWA 7.5mm



<いちょう並木>
建設中の新国立競技場を回り込むように進み
神宮球場の横を抜けると、いちょう並木に到着です。
黄葉がちょうど見頃で、外国からの観光客も交えて
大勢の見物客で賑わっていました。
いちょうの木は空に向かって円錐状に伸び
青空に黄葉が美しく映えていました。
このように形よく剪定するのは大変でしょうね。


Leica Q  1/60 f5.6 SUMMILUX 28mm


Panasonic GM5 1/1000 f5.6 LAOWA 7.5mm


Panasonic GM5 1/80 f5.6 LUMIX 35-100mm


Panasonic GM5 1/125 f5.6 LAOWA 7.5mm


Leica Q  1/200 f5.6 SUMMILUX 28mm



<絵画館前>
さて信濃町駅へ出ようと、絵画館前まで来ると
クラシックカーがたくさん並んでいました。
何事かと近づいてみるとトヨタが開催する
「CLASSIC CAR FESTIVAL」でした。
トヨタ博物館に収蔵している車や
ナンバープレートをつけた現役の車もあります。
世界初のガソリン自動車のレプリカもあり
滅多に見れないものを見ることができました。


Panasonic GM5 1/160 f5.6 LAOWA 7.5mm


Leica Q  1/60 f5.6 SUMMILUX 28mm


Panasonic GM5 1/160 f5.6 LAOWA 7.5mm

タイトル画面へ戻る