<今月の写真 > ( March 1, 2017更新)

タイトル:港区散策

先輩の板画展を見るため元麻布へ行ったところ
近くにオーストリア大使館があることが分かり
寄って見ました。
その後フラフラと港区内を麻布→三田→芝公園と
歩きましたが大使館が多いですね。
この辺りには他にも沢山あるようですので
機会を見て再度行ってみたいと思っています。




俳句:「巡り行く 異国の館 春隣」




<オーストリア大使館>
高い煉瓦塀に遮られ中は伺い知れませんでしたが
塀に掲げられた銘板と僅かに見える国旗やEU旗が
大使館であることを示していました。
後から知ったのですが日本庭園などもあるそうです。

Leica Q   1/320 f4.0 28mm


Leica Q   1/640 f1.7 28mm



<暗闇坂>
オーストリア大使館の前は急な坂道で暗闇坂という
名が付いています。
昔、暗くなるほど樹木が生い茂っていたというのが
名前の由来らしいです。

Leica Q   1/60 f4.0 28mm



<アルゼンチン大使館>
ぶらぶら歩いていると突然、大使館に出くわしました。
こちらはちゃんと警備所がありました。
インターホンやテンキー等がついて機能的な門ですね。

Leica Q   1/60 f4.0 28mm



<奇妙なビル>
途中で上部が膨らんだ奇妙なビルがありました。
元麻布ヒルズフォレストタワーと言って
高層住宅でした。

Leica Q   1/640 f4.0 28mm



<オーストラリア大使館>
しばらく行くと黒塀の大使館がありました。
これは一見してそれとわかる外観です。
実はここへ来るまでに韓国大使館があったのですが
警察の警備が厳重で撮るのを躊躇しました。(^。^;)

Leica Q   1/60 f4.0 28mm



<立派な建物>
オーストラリア大使館の先に立派な建物があります。
また大使館と思いきや「綱町三井倶楽部」とあり
三井グループの管理職や役員OBの倶楽部でした。
さすが立派な施設を持っていますね。

Leica Q   1/125 f4.0 28mm



<レストラン>
見慣れた三色旗が掲げられたレストランです。
その壁面には見たことのある絵の一部が!
システィーナ礼拝堂の天井画ですね。

Leica Q   1/60 f4.0 28mm



<イタリア大使館>
大使館の銘板には「伊太利大使館」!
さすがはイタリア、洒落ています。
こちらにも立派な日本庭園があるそうです。

Leica Q   1/60 f4.0 28mm



<東京タワー下>
てくてく歩いて東京タワーまで来てしまいました。
坂道にゴーカートが並んでいます。
物議を起こしている例のレンタルカートですね。

Leica Q   1/60 f4.0 28mm



<オランダ王国大使館>
芝公園にも大使館がありました。
王家の紋章が掛けられていて
その名も「オランダ王国大使館」でした。

Leica Q   1/60 f1.7 28mm


Leica Q   1/125 f1.7 28mm



タイトル画面へ戻る