<今月の写真 > ( November 1, 2007更新)

タイトル :こもれびの里 

世の中は狂っているように思えてならない。
食品の消費期限や材料・成分の不正に加えて、建材性能の不正が
発覚した。老舗や大手メーカで不正が行われていると聞き唖然とする。
実直で清貧を尊んだ日本の国民性はどこへ行ってしまったのだろう。
この公園に新しく設けられた「こもれびの里」は昭和30年代の農村
風景を再現しており、縄綯いなど実際に体験することもできる。
コマ回しや大根鉄砲などハイテクとは正反対の素朴なおもちゃに
子供達は熱中する。
社会全体が拝金主義に走り、益々時の流れが速くなるなかで
テンポの遅い昔の生活風景に接すると心が安らぐ。
(東京 昭和記念公園にて)


俳句:「歓声に 顔もほころぶ 案山子かな」


縄を綯う
縄を綯う
Nikon D80   1/100 f5.0 10-17mm Fish Eye

案山子
案山子
Nikon D80   1/200 f7.1 50mm

コマ回し
コマ回し
Nikon D80   1/160 f6.3 10-17mm Fish Eye

タイトル画面へ戻る