<一枚写真コーナー> ( October 15, 2010 更新)


モン・サン・ミッシェル

大天使ミカエルのお告げにより
小島に覆いかぶさるように建て
られた修道院は海の中に孤高を
もって聳えていた      
(ノルマンディーにて)
モンサンミッシェル
OLYMPUS PEN E-PL1   1/250 f9.0 M.ZUIKO 14-150mm

モネの家

モネはこの地で有名な睡蓮の絵を
描いたが、同時に庭いじりにも 
精を出し、今でも家の周りは多く
の綺麗な花で埋め尽くされていた
(ジベルニーにて)
モネの家
OLYMPUS PEN E-PL1   1/320 f9.0 M.ZUIKO 14-150mm

ジャンヌ・ダルク

英国との百年戦争を勝利に導いた
ジャンヌ・ダルクが宗教裁判で 
火あぶりの刑にあった地には  
大きな十字架が立てられていた 
(ルーアンにて)
ジャンヌダルク
OLYMPUS PEN E-PL1   1/250 f7.1 M.ZUIKO 9-18mm

テルトル広場

モンマルトルの丘にある広場には
世界中から集まった画家達が  
作品を並べて売っていた    
目の前で描いているのを見ると 
筆のタッチ等が分かり面白かった
(パリにて)
テルトル広場
OLYMPUS PEN E-PL1   1/125 f6.3 M.ZUIKO 9-18mm

サモトラケのニケ

ガラスのピラミッドの下から入り
1階へさらに2階へと上る階段の
踊り場にニケの像があった   
教科書でしか見たことがない像が
目の前にあり自然と小走りになる
(ルーブル美術館にて)
サモトラケのニケ
OLYMPUS PEN E-PL1   1/25 f5.1 M.ZUIKO 9-18mm

パリの街並み

パリの街は落ち着いている   
東京のように雑然としていない 
建物の高さ、形、色が統一され 
看板もないのがその理由だ   

パリの町並み
OLYMPUS PEN E-PL1   1/60 f4.0 M.ZUIKO 9-18mm

マルシェ

市場には食材が溢れていた   
その並べ方などお国柄が出ていて
なかなかセンスが良かった   
(ルーアンにて)
マルシェ
OLYMPUS PEN E-PL1   1/30 f4.0 M.ZUIKO 9-18mm

デモ行進

デモと交通機関のストが行われた
年金支給年齢の後ろ倒し法案に 
反対するもので、趣旨は分かるが
このストの影響でオルセー美術館
の閉館時間が早まり、入館できな
かったのは残念である     
(ルーアンにて)
デモ行進
OLYMPUS PEN E-PL1   1/125 f5.6 M.ZUIKO 9-18mm

タイトル画面へ戻る